ヨハク

好きな人好きなものや好きなこと。感じたことや思ったこと。人生に余白を。  平凡を綴ったブログです。

愛すべきNikkor

Nikon D810を購入して数ヶ月、僕の手元には3本のレンズが揃った。 今日はその感想というか、なんで買ったかみたいなのを綴っていきます。 レビューとかは他の人のがわかりやすいからそっちでお願いしますー AI AF Nikkor 50mm f/1.4D ボディと一緒に購入した…

ふるさいず

ずいぶん前ですけど、買いましたフルサイズ いろいろ悩んで結構D810にしました。 結果、、、良いです。てか楽しい。 もう随分前のカメラ、しかもレフ機で重いけど、やっぱレフ機楽しいなーって思いました。 撮影用途 高機能なミラーレスも候補にあったけど、…

初詣

初詣で善通寺というお寺に行きました 毎年ここです。 近くのスーパーに車を停めて、お寺まで歩きます。 古くからある建物が多くて散歩も楽しい。 寒いねーって言いながら家族で歩くのが好き お寺では出店が沢山出ていて人がいっぱいで賑やかな雰囲気 線香の…

あけましておめでとうございます。 このサボりがちなブログも誰かは観てくれてるみたいです。 ありがとうございます みなさんは自分の好きなパーツってありますか? 僕は自分の手が好きです 僕の手は父親の手にそっくりです。 関節が太くてゴツい 死んだじい…

2022

こんにちは、フルサイズ買うぜ。と意気込んだもののまだ買ってません。 石橋を叩いて叩き割ってしまいました。 あれから時間が過ぎて、FUJIFILMはXT5が発売されました いいですねー もはやフルサイズに匹敵の絵が出てきますね (しらんけど) d810 とか言って…

最近の物欲と カメラ事情

ブログ頑張るぞ!と意気込んでた前の記事からもうどれくらい経ったのだろうか。。。 全然忙しくなかったけど全く書く気になりませんでした。 正直者です。 さて最近は欲しいカメラがいろいろ変わって頭の中で浮気しまくりです。 僕は昔からアレが欲しい!と…

ブログ

自分の数少ない記事を見返すと、ブログって楽しいなーと思います。 んー、楽しいと言うか凄い?みたいな感じ 誰かに伝えようと書いてるから自分自身の思考の整理ができるのかな? 日々の中でどうしても時間に追われたりしてると忘れがちになっちゃう事も、読…

あけましておめでとうございます。と、今年の目標。

あけましておめでとうございます☀︎ 今年も始まりましたねー 今年の目標というか、そう言うの昔は考えてたんだけど、なんかもう思いつかなくて。 とりあえずコツコツのんびりやれれば良いと思うんです。 朝起きて仕事に行って帰ってきて寝る コツコツと、 そ…

仕事をする。

僕は18の頃からずっと工場勤務で34歳の今も同じ会社で働いてます。 入社したてから会社の人たちとも波長が合って、なんだか高校の延長線上にいるような感覚だった。 生意気言って上司とぶつかる事もしばしば、、 二交代勤務 7時から15時 15時から23時 1週間…

ミニマルな室内干し(レビュー記事)

我が家は室内干しがメインなので脱衣所に洗濯物を干せるようにしています。 家建てたときに付けてくれたこのポール。 まあ良いんですけど・・・・ 子どもたちの洗濯物が多い我が家はこれだけじゃ足りないんですよね。 それにいっぱいに干されてめちゃくちゃ…

1人で浜辺を散歩した話

たまたま1人の時間ができたので浜辺を散歩しました。 行ったのは香川県の父母ヶ浜 ウユニ湖みたいに撮れることで有名なスポットです。 いつもは家族と出かけるのでもちろん被写体も嫁さんや子供たち しかしこの日は1人なので何撮ろうかなー?と散歩しました…

シンプルな白い家を建てた話

シンプルな白い家を建てた話 今日は我が家の家を建てた話です。 2019年に建てた我が家はとてもシンプル。 白く四角い家、窓も少ない(まるで豆腐みたい) 嫁さんと「もう小さい家でいいよね」って意気投合。 30坪の家なのですがかなりの開放感ありありです。 …

愛おしき雑貨

かなりシンプルな家を建てたので、雑貨でも飾ろうと言うことでいろんなお店へ そこで30代のおっさんが嫁さんと「かわいい!♡」と言いながら購入した雑貨を紹介します。 一目惚れ購入品の数々 アイアンの動物 アイアンを加工して手作りで作られた動物(牛?)の…

カメラで写真を撮るということ

最近のスマホのカメラはものすごく優秀です。カメラを趣味としている僕ですら「え?これスマホで撮ったの!?」と言わざるおえないほど綺麗。それゆえにカメラの売り上げは年々減っているそうです。なんと悲しい事。 しかしながらそんな時代にわざわざカメラ…

子どもの世界

煙突は雲を作るものだと思っていた 月は追いかけてくるものだと思っていた こんな30代のおっさんにもそんな時期があったのは確かな真実。 こどものこころは純粋でその目に映る世界は絵本のよう。 上の子が「幼稚園の思い出、ためるんよ」と言っていた 「思い…

かっこいい人

かっこいい人になりたいな。 かっこいい人はかっこいい人になりたいなんて言わないよなw 久しぶりに書いてるわ あー、なんだろね。扇風機に風船が揺れてる この日記書く時はだいたい弱ってる時だから、 そういう事。 だいぶ夜は涼しくなってきた コオロギか…

通勤

毎日更新!とか意気込んでながら全然毎日してない。 今日の朝はとても冷えていて、車で出勤しようとしたんだけどフロントガラスが凍ってた 除去する気力も時間もなかったのでヘルメットをかぶってそのままバイクに跨って出勤した インフルで約1週間乗ってな…

酒を病み上がりで飲んだらしんどい

インフルエンザでの休みも最終日。 しんどいの一日だけだったし、あとは元気だったし 僕は仕事に生きる!ってタイプじゃないけど、 元気なのにど平日に4日も休みなの暇すぎて嫌になった。 ずっと寝てたら腰痛がヤバいし。 そういや、昨日の夜久しぶりにスト…

インフルエンザの回復と心の不調。

体が弱ったりすると健康のありがたみを痛感する 健康ありがとう。。本当に感謝です。 体調良くなってきたので再開しようと思います。 しかしながら何故か心の方があまりよろしくない状態、どうしたものか、、、 家でずっと引きこもってるからね、やっぱりし…

きたか。

ど平日の朝から布団にくるまって 出勤していく生活音を聴きながら… ガチガチ震えながら、、、高熱、関節痛… どうも、インフルエンザです。 去年も上の子供からもらったな、毎年毎年だ しんどすぎなんで、元気になったらかきだします。

身長165センチ

短所は時間が経つと「味」になる。 身長165センチの僕はこの言葉を胸に生きている いつ味になるのだろうか。 果てなき自分探しの旅。。。 今日は僕の永遠の悩みである低身長の話です。 165センチを「味」なんて感じる日がくるのだろうか ファッションのアプ…

インフルエンザ

上の子供がインフルエンザにかかりました。 去年もかかって2日後に僕がうつりました、、 40度の高熱にうなされてずっと寝たまんまで本当にしんどかった。 娘は身体が小柄で、そんな身体高熱に耐えてると思うともう可哀想で。 いつもバタバダとうるさいけど、…

嘔吐恐怖症

嘔吐恐怖症って知ってますか? 最近は認知されてきてネットでも記事がたくさんあるね。 僕31歳のおじさんなんだけど、この嘔吐恐怖症ってやつ これなんだよね。 精神疾患の一種なんだけど、高所恐怖症みたいな感じで異常に怖くなる その名の通り「吐くこと、…

写真とカメラと僕の歴史

ファインダーを覗けばそこにワンシーンがあって シャッターを切ればそれが一枚になる 瞬間を残せる。 カメラ素晴らしい 僕がブログで貼る一枚はどれも愛おしい写真 今日は写真とカメラと僕の歴史?(笑)を書きます まず僕がカメラを始めたのは友達の影響で、…

自分とブログ

みなさんは自分の事どのくらい知っていますか? 僕は31年間生きてきて、自分の事全然わかりません。 自分の本質ってやつ 例えば、 嫌われたくないから笑ってんのか 悲しませるから笑ってんのか ん?一緒か。 よくわからない。 まあみんなそんなんでしょ。ち…

天気のいい朝はカーテンを開けるのが好きです。 やってきた朝日を浴びる感じ、 これが休日の朝なら素敵 焼いたパンとコーヒーの匂いがより清々しさを高めて、 自分は凄い勝ち組じゃないかと朝から思ってしまう。。。悲しくなるほどに。 車やバイクの通勤じゃ…

継続

とりあえず毎日ブログ書くようにしてる。 続ける事って凄く難しい。何事もそうだね。 三日坊主と親友の僕は「継続」というのが激しく苦手。 でもまあ、いい歳になったし、なんか残しときたいし、写真貼りながら日々思ったことをつらつらと書いていきます。 …

カメラ始める頃の話

こんにちは。 今日は僕が初めてカメラを買った話をします。 結婚する前に初めて一眼レフ欲しくて買った 確か7万くらいの、CanonEOS 60D ダブルレンズキット ネットで初心者におすすめの一眼レフってやつをググって一眼始めるならミドルクラス買っとけ。って…

家族のこと

結婚なんてしなくていい 1人が好きだし、独身貴族やろう。貴族になろっ⭐️ そんな気持ちで20代前半は生きていた 好きなもの買って、食って、寝て、フリーダムだった。 でも26歳で2つ下の嫁さんと出会って、1年くらい付き合って結婚した。 それはそれはあっと…

はじめまして。

はじめまして。 仕事から帰ってきて家族も寝てるし、2ちゃんのまとめ見るのも飽きたしぼーっとしてるのもなんなので 「ブログ」 書いていこーかな どんなこと書くかな… まあ続ける事ができたらいいか、そんなこんなで始めてみます。 何年後かにこの、一番最…