ヨハク

好きな人好きなものや好きなこと。感じたことや思ったこと。人生に余白を。  平凡を綴ったブログです。

嘔吐恐怖症

嘔吐恐怖症って知ってますか?

 


最近は認知されてきてネットでも記事がたくさんあるね。

 


僕31歳のおじさんなんだけど、この嘔吐恐怖症ってやつ

これなんだよね。

 


精神疾患の一種なんだけど、高所恐怖症みたいな感じで異常に怖くなる

 


その名の通り「吐くこと、物、吐いてる姿、音」にとても恐怖を感じる。なんで?って聞かれてもわかんない

 


小学校の頃からメンタルが豆腐だったので、体調も悪い日が多くて、気持ち悪くなったら  「吐くかもしれない」が頭の中をグルグルグルグル…

そんでその恐怖で身体がガタガタガタガタ…動けなくなる

 


飲み会で飲み過ぎて気持ち悪くなったときの対処法の話になってさ

可愛い女の子が「あたしは、指突っ込んで吐くかなー」だって…結構よくやる方法なんだろうけど、嘔吐恐怖症を患ってる僕からしたら

男前かよ

が正直な感想だった。

 

 

 

ほんとに長い間苦しめられてきて、嫁さんがつわりの時もなにもしてあげれなかった。

情けなくて情けなくて、、、ごめんな。

 

f:id:kkcamera:20190117213847j:image

 

でも最近は症状が割とましになってきて、酒を飲み過ぎた日とか信じられないくらい気持ち悪くなって夜中にトイレに行く。

 


これ実は凄い進歩で、前まではトイレにすらいけず横になってガタガタ震えて眠りにつくみたいな感じだったのが、自分の意思でトイレまで駆け込むことができるようになったんだ。

 

 

 

 


でもね、すんごい気持ち悪いのに吐けないのよ

多分身体が制御してるんだろね。

 


そこで気づいたんだけど、

 


あれ??もしかして嘔吐恐怖症の「吐くかも」って吐けないんじゃない?

 


そういや昔吐いたときは「吐くかも」とか考える間も無くマーライオンだったなあって、、、

 

f:id:kkcamera:20190117214532j:image

(画像はお借りしました)

 


ああ、、身体ってそういうもんなんだ。

 


しみじみ思いました。

 


だから嘔吐恐怖症で悩む同志たち!!!

 


辛いよな!気持ち悪いとき震えるよな!

わかるよ!わかる!

でもな、

ほんとに吐くときはその恐怖心より先に

 

出るよ。

 


僕も絶賛「嘔吐恐怖症」が笑いかけてきてます

 


この時期、ノロウイルスが半端なく怖い

これだけで冬が嫌なんだよ。

 


誰だよ、牡蠣を充分加熱しないで食べてあたるやつ…

 


中心温度85℃以上で1分間加熱しろや!!!!!

 


僕はノロウイルスという存在を知ってから牡蠣を一度も食べていません。

 


同志たち、乗り切ろうな。

 


そしていつか克服しような。