ヨハク

好きな人好きなものや好きなこと。感じたことや思ったこと。人生に余白を。  平凡を綴ったブログです。

子どもの世界

煙突は雲を作るものだと思っていた

月は追いかけてくるものだと思っていた

f:id:kkcamera:20210313211901j:image


こんな30代のおっさんにもそんな時期があったのは確かな真実。

 

こどものこころは純粋でその目に映る世界は絵本のよう。


上の子が「幼稚園の思い出、ためるんよ」と言っていた

 

「思い出を溜める」

f:id:kkcamera:20210313212339j:image

なんて素敵、「残す」じゃなく「溜める」

 

 

確かにその方が大切な感じがするよな。思い出って残しても忘れちゃうし、だったら溜めて溢れるほど溜めた方が、その瞬間大切にできそうだよ。

もちろん、そんな事こどもは考えてないし、パッとでた言葉なんだけど

子どもすごいよな

大人になるたびにこんなの忘れちゃうんだろか?

こどもには感心させられる事ばっかり

ぶっちゃけ勉強なんてできなくていいし、楽に生きてほしい。

でも世界が、キラキラ輝いて見えるような目をいつまでも持ってほしいと思う

そうしたならば、世界は楽しいはずだよ。

 

これからの未来ってどうなるんだろ?世界はどうなるんだろ?

全員「右向け右」なんて楽しくないよな。

左向いてたら「右だよ」とご丁寧に教えてくれるけど、、、

そんな規律も大切だけど、そんな世界でいたらいつしか大人になって あの頃の心も忘れちゃうんだ。

 

 

僕は子供にいつまでもキラキラしてほしい。

f:id:kkcamera:20210313212250j:image


いつまでも「夜をめくると朝がやってくる」と思っていてほしい。

 

 


その大切さを、愛を持って伝えたい。