ヨハク

好きな人好きなものや好きなこと。感じたことや思ったこと。人生に余白を。  平凡を綴ったブログです。

最近の物欲と カメラ事情

ブログ頑張るぞ!と意気込んでた前の記事からもうどれくらい経ったのだろうか。。。

 

全然忙しくなかったけど全く書く気になりませんでした。

正直者です。

 

f:id:kkcamera:20220508231813j:image

さて最近は欲しいカメラがいろいろ変わって頭の中で浮気しまくりです。

 

僕は昔からアレが欲しい!と思って調べすぎて、悪いところも知っちゃって超絶悩んでしまうと言う始末。

 

「石橋を叩いて叩いて叩き割る」

 

そんな性格なのです。

f:id:kkcamera:20220508231918j:image

 

あ、そうそうカメラは何を迷ってたと言うと、

 

「ボケ」を追求してるあるブログを見ているうちに

あー、フルサイズ使ってみたいなあ と考えるようになりました。

 

恐ろしいほどFUJIFILM一択だったのに、、、

 

 

Nikonの一眼レフ

 

で、フルサイズ何がいいかなーって思ってたんだけどFUJIFILMの次に気になってたのはNikonだったんですよね。

僕の写真のコアには「フィルムライク」てのがあって、だからFUJIFILMが好きでその次はなんとなくNikonかなーって、

 

それがなんなのか古いニッコールレンズのせいなのかは解らない、、、

 

だって触った事ないんだもん!笑

 

でも素晴らしいNikon使いの皆様の作品を見てるうちに 「いいなあ」と思うようになったんですねえ

f:id:kkcamera:20220508232036j:image

 

機種

 

肝心な機種はと言うと

まあやっぱりNikonDFになりますよねー

 

特にDFは写りも他のカメラとは一味違うんすよねー

今のカメラみたいに高画素じゃなくて

中身も古いけどフラッグシップのD4と一緒だもん。

 

FUJIFILMはフィルムシュミレーションでエモさを演出してて

僕にはドンピシャだったんすよね。

 

DFには素でそれがあるような気がするんです。

というか、古いレンズも付けられるのもデカい!

 

f:id:kkcamera:20220508232112j:image

 

 

FUJIFILMはどうすんの?

 

とはいえFUJIFILMは最高です。そんなの言うまでもないです。

T2だって売る気全くありませんよ。

 

だから

 

実はX100Vもバリバリ気になってる

X100Vは良いカメラだよねーあれ!

 

家族の日常を残すのに最高のカメラ!

 

 

RAW現像

 

僕はカメラを始めた当初は、Canonの 60Dを使ってて、その時はRAWで撮ってたんですけどだんだん枚数が増えていくうちに「メンドクセー」に。

 

まあそんな理由もあって撮って出しが素晴らしいFUJIFILMにしたのもあります。

f:id:kkcamera:20220508232218j:image

 

 

 

 

で、「RAW現像をしないのはダメだよ!」って

「ちゃんと写真を完成させてあげて!」って

本とかいろんな崇拝する人たちが言ってもんで

 

「うん!ちゃんとする!」となりました。

 

 

 

「ボケ」の追求と「現像」

まあそんなこんなで、心機一転新しいカメラを購入し、現像作業も趣味にしたいと、

「ボケ」を追求しつつ現像作業の楽しみにも触れたい!っておっさん思ったんです。

 

 

あ、、、PCも買い替えないといけない?

、、、10年前のiMacで大丈夫なの?

 

カメラにレンズにパソコンに、、、

 

 

まあ色々と問題山積みだけどのんびり行きます。

f:id:kkcamera:20220508232316j:image

 

 

 

ではこの辺で